あかぶろぐ

基本働きたくない薬剤師の雑記ブログ。ゲーム、読書、美容が趣味。

休職して約3週間が経ちました

 

こんばんは。

鬱で休職中の薬剤師のあかです。

今日は休職中の3週間の経過について書いていこうと思います。

 

 

私は今回は過眠が酷い傾向にありました。

お休みし始めてすぐは、午前中は目は覚めているものの起き上がれない。10時間ほど睡眠時間があっても2時間の昼寝をしてしまったり。14時頃やっと動き出せる。食欲もないのでご飯は夕食のみ…

そんな感じでした。

職場で皆どんなふうに言ってるかな。どうやってあそこに戻ろう。もういっそ居なくなった方が迷惑をかけないのでは?

何をしていても、そんな考えが常にありました。

本当にベッドから動けず、頭も働かない。

このままどん底に居続けるような予感があり辛かったです。

 

 

今は少しだけ回復してきたと思えるくらいにはなりました。

あいかわらず1日10時間以上寝てはいますが、少し捉え方が変わってきたというか。

寝てばかりで時間がもったいないと最初は思っていましたが、時間を無駄にすることも休養には大事なんだとわかり始めました。

食欲は相変わらずありません。ただ今は何も食べないのではなく起きたらプロテインを飲むようにしています。

よく「うつにいい」とされる朝散歩なんて、休職し始めは夢のまた夢という感じでした。今はベッドの上でならカーテンを開けてストレッチくらいはできるかな?程度。

 

 

最初は全く改善する未来が見えず絶望しかありませんでしたが、適切な治療を受けて休養をとるとこんなにも変わってくるんだなあと実感出来ています。

それがわかっただけでも今回の休職は意義あるものだったのではないでしょうか。そう思いたいです。

 

来週は精神科受診の日があり、職場復帰できるかどうか先生が判断してくださるようです。

経済的に厳しいので復帰したいという思いはあります。

が、焦ってもいいことは無いので、あまり気を張らずに行きたいところですね。