あかぶろぐ

基本働きたくない薬剤師の雑記ブログ。ゲーム、読書、美容が趣味。

Cult of the Lamb クリアしました

 

最近1番時間を割いていたゲーム。

Cult of the Lamb

f:id:akaakachang:20220822233142j:image

 

プレイヤーはカルト教団の教祖となって教団を運営していきます。

教団の拠点では、信者のお世話をしたり建築物を建てたり。教祖なので説教や儀式もできます。中には生贄の儀式洗脳の儀式なんかもあります。

ダンジョンでは、素材を集めたり信者を集めたり異教徒を粛清したり。

それを繰り返して教団が強くなれば自ずと戦力も上がってくるというシステムになります。

 

 

私個人的には運営パートが楽しくてそっちばかりやってしまい

建物や教条、ステータスのレベルアップは割と直ぐに終わってしまいました。

後半は信者の高齢化の波に抗いながら(笑)、ひたすらダンジョンに出向いてボス狩りでしたね。(信者は40代後半くらいで高齢者になり、しばらくすると寿命で死んでしまいます)

 

 

とにかく絵が可愛くて、やってることのグロさとのギャップが面白かったです。

特にキャラの表情が可愛すぎる!

子羊ちゃんの笑顔やドヤ顔、泣き顔に癒されてました。

f:id:akaakachang:20220824231103j:image

↑信者を激励する子羊ちゃん。笑顔が超絶プリチー

 

 

私はかなり寄り道しながら、ダンジョンの草刈りもしながら進んでいたので、クリア時間は15時間と長めでした。

早い方だと10時間とかだそうです。

 

 

このゲーム、注意すべき点もあります。

それはバグが多いということ

画面固まったかな〜?→ちょっと待ったら進む

なんてのはざらでした。

まれに建設物が認識されなくなってしまうことがあり(例えば精錬所に材料を入れておいても担当者にスルーされる)、これには困りました。

配置換えでは治らず、セーブしてゲーム再起動で元に戻ったのでなんとか建物を壊さずに済みましたが…

エラーでゲームが落ちてしまうことも何度がありました。

こまめなセーブ推奨です。

 

 

クリア後要素や2週目はなく、ラスボス後はひたすら延々と教団運営に励むことになるようです。

個人的に雰囲気もBGMも好きで熱中したゲームなので、アップデートやDLCで追加ダンジョン・ボスが来てくれないかな〜と期待しています🙏